0歳からお金の勉強

10か月から始めたお金の勉強について

2022年5月31日

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションが含まれています。

10か月からお金の勉強始めました

子育てがちょっと落ち着いた6か月頃。

赤ちゃんの頃からお金の勉強させたいけど、どんなことしよう。

と色々調べてみるとまずはいつからするの!?

となって10か月頃からが良いと判断しました。

詳しくはこちらをみてね↓

10か月ころから始めようと決心しました。

でも、家事も育児もあって本当にできるだろうか。

と不安になりました。

けど、子どもにとって知らないよりはいい。

自分の出来る範囲で伝えていこうと思いました。

家事、育児、仕事。

この3つの重労働が私には大変だけども

やりがいがある!!

子どもの笑顔で頑張れます!!

フラッシュカード作成

まずは何から始めようかと思って色々調べました。

私が始めてみたいと思ったのが、

『フラッシュカード』です!

A子さん

『フラッシュカード』って何?

どんなことするの?

『フラッシュカード』とは、イラスト・

文字などを書いたカードを次々に

子どもに見せて覚えさせる方法です。

素早くカードを見せることで右脳が

活発化し、感性・記憶力を司る右脳が

刺激される。

子どもの学習能力が高められる幼児

教育に用いられています。

マネスタぱんだ

なるほど~、フラッシュカード、いいね~!

早速フラッシュカードをおうちで作成しました。

自作のフラッシュカードの作り方

①クリアファイルを用意する。

②パソコンでお金の画像とお金の名前を入れる。

③印刷してクリアファイルに挟む。

たったこれだけでフラッシュカードが出来ました!

なぜ作ったかというと、お金のフラッシュカード

が売ってなかったからです。

くまなく検索すればあったのかもしれませんが

私には見つけれませんでした( ゚Д゚)

お金のフラッシュカード

まずは『お金のフラッシュカード

こんな感じで作成しました。

1円、5円、10円、50円、100円、500円。

1,000円、2,000円、5,000円、10,000円。

10種類用意しました!

これをひたすら何回もめくっていって繰り返す!

声に出して「1円、5円、10円、50円、、、。」

10か月なので飽きてすぐ動いたりするけど

めっくて見せています!

数字の桁(単位)のフラッシュカード

もう一つは『数字の桁(単位)のフラッシュカード』

子どもの頃言いませんでした?

「いーち、じゅう、ひゃく、せん、まん!」

ってやつです!笑

作成したのは、

1,10,100,1,000、10,000

100,000(10万)、1,000,000(100万)

10,000,000(千万)、100,000,000(1億)

9種類用意しました。

将来1億円稼げる子どもになってほしいと希望を

乗せまして1億まで作成しました。

上の子どもはこれなぁに?と興味深々でした。

「お金のカードだよ。覚えておこうね!」

と伝えると「はぁい!」と元気に

お返事してくれました。

まずはできるところから。

子どもの興味をひくものをを作っていく。

出来る時にやる!

毎日やるとか決めてもいいけど

忙しくてバタバタした時は出来ない時もある!

小さなことからやってみよう!!!

  • この記事を書いた人

マネスタぱんだ

『子どもにおうちでお金の勉強』 税務関係の事務所で事務系の仕事を20年以上勤務。 自身に子どもが出来たことで投資診断士と FP(ファイナンシャルプランナー)2級の資格を取得。 マネー教育をお家で実践中。 ↓Follow me♡↓

-0歳からお金の勉強
-, , ,